法律事務所への派遣・就職・転職ならリーガルブライトへ。法律事務所業界に特化し、弁護士業界にも詳しく、求人情報も満載

お電話でのお問合せ
平日:9:00~18:00

電話番号03-6256-9822

株式会社リーガルブライト 法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト

 

 

HOME > コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

2014年09月30日 求人先の共通項~募集背景(増員募集の場合)~

前回のブログの続編の内容になりますが、法律事務所からの求人依頼についての共通項として、求人の募集背景(増員募集の場合)についてお話をしたいと思います。
増員の場合、募集背景として、下記の理由を良く伺います。

【増員による募集の主な理由】

  • 事務所拡大による募集(案件依頼の増加に伴う募集 等)
  • 弁護士増員に伴い事務部門を強化するための募集
  • 支店開設に伴う募集
  • ポテンシャル採用
  • - 若手を中心に採用し、将来的に事務所の核となる人材を育てたい(新卒、第二新卒が主体)
  • - 案件が増加傾向にあるため、急募ではないが、良い人材を随時選考したい(経験者が主体)

求人依頼の大半が欠員による募集のため、増員募集は、残念ながら以前よりも少なくなってきたと感じております。
増員による募集をされている事務所の特徴としては、20~40代前半の弁護士、事務員で構成されていることが多く、活気がある雰囲気のところが大半です(法律事務所というよりも、ベンチャー企業に近いイメージかもしれません)。
若手の方でも、年功序列ではなく、実力で役職に抜擢されるケースも多いようで、やりがいがあると伺います。
ただ、このタイプの事務所の場合も環境面で合う、合わないが出そうです。
特に経験者ほど注意が必要で、前職の法律事務所がマイペースで仕事を進められる環境であった場合は、適応に時間がかかると聞いています。
傾向としては、スピード感が早く、自ら主体的に物事を進めていく方、わからないことに直面しても、積極的に調べながら業務を行っていく志向の方には、適合すると伺っています。

この業界への就職・転職へご希望の方、不安を抱えている、もう少し詳しい話を聞きたいという方は是非お気軽にお問い合わせください。

<法律事務所への派遣のお申込みや人材紹介、就職・転職サポートはこちら>
・TEL:03-6256-9822
・お問い合わせ:https://www.legal-bright.co.jp/toiawase.html
・就職・転職サポート申込み:https://www.legal-bright.co.jp/mousikomi.html

 

就職・転職サポート お申込みはこちら お問い合せ

●お電話でのお問い合わせ

電話番号03-6256-9822

●メールでのお問い合わせ

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

skypeでの相談受付中

リーガルブライトのセミナー情報

無料 応募書類添削セミナー

無料模擬面接

適職診断テスト

-法律事務所 転職への近道-経歴別でみる転職事例

line

Facebook

よくある質問

就・転職スタートアップサイト

アクセス

未経験者必見!女性が長く続けられる法律事務

eディスカバリー求人特設ページ

コンサルタントブログ

法律事務所に特化した求人情報

法律事務所のインターン情報

弁護士の求人情報 就職・転職なら

司法書士のための就職・転職サイト

司法書士サポートドットコム

株式会社リーガルブライト

お電話でのお問い合わせ
平日:9:00~18:00

電話番号03-6256-9822
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-7-1
喜京家ビル6階
株式会社リーガルブライト

Copyright ©Legal Bright Inc All Rights Reserved