法律事務所への派遣・就職・転職ならリーガルブライトへ。法律事務所業界に特化し、弁護士業界にも詳しく、求人情報も満載

お電話でのお問合せ
平日:9:00~18:00

電話番号03-6256-9822

株式会社リーガルブライト 法律事務所・法務に特化した就職・転職支援サイト

 

 

HOME > コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

2015年01月09日 相手の立場になって考える

相手の立場になって考えると、色々なことが分かるようになると思います。
これは、就職・転職活動においても同様です。
相手(法律事務所や企業)は、今回どうして募集活動をするのだろうか、どのような人を採用したいと考えているのか。
応募する前に上記の事をお考えいただきたいと思います。

その際に大事なのは、「想像力」です。
一旦、相手の立場になって考えてみて、採用する立場からあらゆる想像をしてみてください。
なかなか難しいかもしれませんが、もし自身が法律事務所・企業側の採用担当者だったら、どういった人を採用したいか、どういった人と一緒に仕事をしたいか、をお考えいただくとわかりやすいかもしれません。
そして、自身を出来うる限り客観的に評価して、強みをピックアップし、履歴書、職務経歴書に落とし込み、面接へ望んでいただきたいです。

求められる人材は、業界により多少の特性の違いはありますが、本質的な部分は変わりません。
コミュニケーション能力は、求められる能力の重要な一部ですが、うまく話しや雑談ができるといった表面的な部分だけではなく、根本としては、相手の立場になって考えることができる「想像力」が重要な要素です。
お客様、上司、同僚など、あらゆる立場になって考えてみてください。
現職中の方で、お客様や人間関係や悩んでいる方は、是非実践してみてください。

<法律事務所への派遣のお申込みや人材紹介、就職・転職サポートはこちら>
・TEL:03-6256-9822
・お問い合わせ:https://www.legal-bright.co.jp/toiawase.html
・就職・転職サポート申込み:https://www.legal-bright.co.jp/mousikomi.html

 

就職・転職サポート お申込みはこちら お問い合せ

●お電話でのお問い合わせ

電話番号03-6256-9822

●メールでのお問い合わせ

就職・転職サポート お申込みはこちら

就職・転職サポート お申込みはこちら

skypeでの相談受付中

リーガルブライトのセミナー情報

無料 応募書類添削セミナー

無料模擬面接

適職診断テスト

-法律事務所 転職への近道-経歴別でみる転職事例

line

Facebook

よくある質問

就・転職スタートアップサイト

アクセス

未経験者必見!女性が長く続けられる法律事務

eディスカバリー求人特設ページ

コンサルタントブログ

法律事務所に特化した求人情報

法律事務所のインターン情報

弁護士の求人情報 就職・転職なら

司法書士のための就職・転職サイト

司法書士サポートドットコム

株式会社リーガルブライト

お電話でのお問い合わせ
平日:9:00~18:00

電話番号03-6256-9822
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-7-1
喜京家ビル6階
株式会社リーガルブライト

Copyright ©Legal Bright Inc All Rights Reserved